2016-01-01から1年間の記事一覧

25w 性別がわかった

そもそも祝日あるから4日しか出勤しない予定だったのに、うち2日を通院と体調不良で休んでしまった。本当に開店休業状態。いなくてよくない?私。こうしてみんな仕事へのやる気を失って、マミートラックに乗るんでしょうかね。 性別がやっとわかり、女だった…

24w 流産したことを思い出して泣く

家での暇つぶしに、一人で黙々と羊毛フェルトでマスコットを作ってみたんだけど、完成した5cmくらいの人形を見てたらものすごく泣けてきた。実は今年の2月に、胎嚢が確認できないまま6wで流産しており、そのことを急に思い出してしまったのだ。当時は初期過…

23w そして時短勤務へ

先週から時短勤務になった。9時から16時。仕事は完全に内勤になり、出張は無し、研修もキャンセル。体はかなり楽になり、本当にありがたい。女性が多い職場なので、融通がきくようだ。上司的曰く無理して突然入院とかになるより、ちゃんと引き継ぎしてソフト…

22w とりあえず安静にしてみた

職場に先週の受診のことを言ったら、今週は自宅で寝てろ、安静の指示があるなら診断書もらってこい、と言われた。しょうがないから家では寝たきりになってた。 病院を受診したら、前回と違う先生。先週も来たみたいだけどどうしたの?みたいな感じ。まあ訳を…

21w 雪が降った

関東でまさかの11月に積雪。寒かった。お腹が張ったことにして、会社は休んだ。 週末に健診に行ったが、まさかの切迫早産気味…先月おなかが張るって言ったらウテメリン処方されたが、先生から、飲んでてこれなの?このままほっとくと入院だよ!と言われた。…

20w 性別がわからない

性別不明のまま20週になったわけだが、会う人会う人まあ男か女か聞いてくる。みんななんでそんなにタイミングを合わせて同じことを聞いてくるのか。あと男がいいか女がいいかとか。どっちか言っちゃって違ったら赤子に悪いなーと思って、毎回「どっちでもい…

19w 活発に動く

便秘はもうどうしようもないので諦めて下剤を3日に1回飲むことにした。腹がどんどん出てきて他のすべての臓器を圧迫している…おかげで体重はほぼ増えずにきてるけど、これでいいのか?すぐおなかすいてすぐおなかいっぱいになるので燃費が悪い。赤子は今週か…

18w 激しい便秘とお腹の張り

もともと便秘がちだったが酷くなり、ほっといたら4日くらい平気で出ない。下剤飲むことにしたら、8時間くらいで効くってあったけどまあ15時間くらいで効き始め、出先で猛烈な腹痛に襲われるという最早テロである。水分不足なのか?これからは毎日1リットルく…

17w 初4Dエコー

健診で4Dエコー初めて使った。謎の技術すごい…しかし赤子は4Dになった瞬間顔を隠しうずくまってしまい、顔も性別もわからなかった。最近胎動があるのが面白くて、寝る前にお腹を押したり無駄に話しかけて起こしたりしていたので怒っているのかもしれない。あ…

16w 腹が前に出てきた

ここ数日で突然腹が前に飛び出してきた。私は結構小柄なので余計目立つようだ。みんなから前に飛び出すお腹だから男に違いないと言われている。服も大分きつくなり、厳しいものがある…マタニティウェアを買わなければいけない。

15w 夫の趣味と喧嘩

つわりは大体終わった。つわりが終わったら腹が出てきた気がする。なんか低血圧なのか貧血なのか、朝方すごく調子が悪い。が、出勤できないほどではないので出勤している。こういう時見るからに調子悪くなる人のことがうらやましくなるが、調子悪くなってる…

13w 電車のこと

もともと低血圧ではあるが、貧血もあるのか、とにかく疲れやすくてしんどい。 特に行き帰りの片道1時間の電車通勤が半端なく辛い。満員というほど混むわけでもないので余裕だと思っていたが、こんなに辛いとは。 車内ではマタニティマークをつけているおかげ…

12w 腹がチクチクする

毎朝調子が良く「悪阻は終わった」「今日は調子がよい」とのたまい、出勤時の電車で体調を崩して職場でグッタリし、帰りの電車でとどめを刺されて家で「気持ち悪い」「調子が悪い」と寝たきり状態になるのを繰り返している。夫もはじめは「悪阻おわったの!…

11w つわり終わりそう

マックのポテト食べた日から、つわりがおさまってきた。でも波があるので毎日「つわりは終わった。最高に気分がいい」と言ったり「つわり終わってなかった。気持ち悪いし何もしたくない」と言ったりしている。あとは動きすぎるとお腹が張るので、仕事で調子…

10w マックのポテトを貪り喰う

健診行ったら順調だった。あーよかった。次は4週間後…そんなに先か。 今日仕事を午後休んで病院に行ったのだが、昼に妊婦がやたら食べたがると噂に名高いマクドナルドに行った。ダブルチーズバーガーとポテトとコーラ(カロリーゼロじゃない方)。健診前にジ…

9w 胃が痛くて退場

胃が痛くて早退した…胃が生まれて初めてビクビクッて動いたので、かなりびっくりした。先週くらいから完全に職場の足引っ張りながら働いている… しかし、つわり=吐き気だと勝手に思っていたが、胃痛もあるのか。しかもめまいまでする。空腹時は気持ち悪くて…

妊娠するまで

妊娠するまでは大変だった。メンタル的に。 いわゆる高度不妊治療まではいかずに妊娠はしたが、それでもなかなか結果が出ない時期が長く、病院に通っていることも私と夫は誰にも相談できず(親にすらどうしても言えなかった)、しんどかった。 私は周りの中…

妊娠したブログ

結婚してはや〇年、やっと妊娠しました。 紙の日記書こうかとも思ってたんだけど、めんどくさいから、ブログにした。 妊娠するまでも結構イライラしたり、腹立ったり、悩んだり、妊娠してからもいろいろ思うことが多いので、掃きだめとして書いてみる。でき…