2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院生活1週間

入院して7日たったので、どんな生活してるかまとめ。 スケジュール 6時 NST 7時 朝食 10時 着替え 12時 昼食、母親が面会に来る 14時 検温 16時 NST 18時 夕食 20時 夫が面会に来る 21時 消灯 あとは週2回の診察と、診察でオッケー出ればシャワー。でなけれ…

34w 切迫早産で入院

入院準備をして、髪を切り、赤子の準備を揃えて、よしあとはダラダラするだけ…と思ってたら、検診で切迫早産が進んでいることがわかり、そのまま入院…無念… せっかくの産休が!!!とあまりの悔しさに泣き、助産師さんに「悔しいよね…わかるよ…でも産休まで…

33w 産休の過ごし方

逆子は治らない(最早あきらめ気味)。産休に入って2週目になったが、今一つうまく過ごせない。私は実家が近く、実母が専業主婦のため、何かと実母が世話を焼いてくれる。これ自体は明らかに恵まれているし良いことなのだが、あまり自分の時間が取れないので…

32w 腹が抉られる痛み

逆子体操を続けているが、日に日に厳しくなってきている。あの土下座みたいなポーズは慣れたのでそこまでしんどくないが、そのあと左右どちらかを下にして寝る時に、赤子がググーッと移動してきて、ひじだかひざだか尻だかでお腹を抉ってくる。赤子の成長に…

おさがりについて

産休に入る前後から、職場の先輩とか上司とか友人とか親戚とか諸々から「おさがりあるけどいる?」と声をかけられる。せっかくだしもらえる物はもらっておいた方がいいのかなと思っていたが、これがなかなか曲者揃いなのだ。もらって困ったものについて愚痴…

保活すでにヤバイ

保育所落選ラッシュで阿鼻叫喚、みたいな記事を見て、やっと地元の保育所入園状況について調べてみた。なんとうちの市は県内5本の指に入る激戦区で、保育所建てまくってるが若い家族の転入がそれを凌いでいるということがわかり、憂鬱…そりゃこんなに毎年ぼ…

31w そして産休へ

逆子が直らないまま、産休に入った。切迫で時短勤務してたはずだが、職場ではチャキチャキ働いていたため「何事もなく過ごせて良かった」みたいなことをみんなから言われた。まあそう見えるならそれでいいか…内勤になってからはみんなの雑務をほぼ引き受ける…