34w 切迫早産で入院

入院準備をして、髪を切り、赤子の準備を揃えて、よしあとはダラダラするだけ…と思ってたら、検診で切迫早産が進んでいることがわかり、そのまま入院…無念…

せっかくの産休が!!!とあまりの悔しさに泣き、助産師さんに「悔しいよね…わかるよ…でも産休まで休まなかったのはすごいよ」と慰められる。天使か。

張り止めの点滴も、夜中は副作用があってドキドキしていたが、朝になったら平気になった。もともと内服でガンガン飲んでて量も増やされまくってたので、体が慣れてるのもあったんだろう。

そんなわけで切ない入院となってしまったが、病院選びの際に「家から近い」「ごはんがおいしい」「部屋がきれい」というお産と関係ない点のみを重視していたため、入院生活は快適である。部屋は個室で新しいし、ごはんおいしいし、夫も毎日来てくれるし。職場の先輩で公立の病院に2ヶ月入院していた人がいて、部屋のボロさと飯のまずさだけは忘れられない…と話していたが、やっと意味がわかった。衣食住大事…お産の方法は健康に産まれればなんでもいいと思っているので病院選びの時には重視しなかった。

あとは毎日2回心音聞けてNSTやってもらえるのが地味に嬉しい。「赤ちゃん元気ですね〜」と言ってもらえるのは支えになる。

 

唯一アレなのは実母が毎日来てくれるんだが「家であんたの面倒見るのは正直不安だったから、入院になってとっても安心」「産後の方が辛いから今のうちに休んでおけ」みたいなことを毎回笑顔で言ってくること…そりゃ娘が切迫なのは心配だろうし産後は忙しいだろうけど、それ言う!?私トイレ食事以外寝たきりで24時間点滴で風呂も入れないんだけど!私10年くらい働き詰めでやっとの長期休みなんだけど!もう腹立って泣いてしまった。しかも泣いたら「あんた母親になるのにこんなんでどうするのよ」と言われ…それは別問題だろ。返す返す地雷を踏む実母…ずっと専業主婦でちょっと天然な実母…

実母が帰ったあともムカついて泣いてたらまた助産師さんに発見されてしまった。そろそろナースステーションで「あのずっと泣いてる人」とか言われてしまいそうなので気持ちを切り替えたい。