下書きしてたやつアップ①(切迫早産入院)

せっかくなので下書きで書き溜めたやつ、あげてみる。切迫早産でいきなり入院させられた直後のやつ。当時は話し相手がほしすぎて個室無理…て泣いてたけど、1週間で順応し、個室最高やな…てダラダラしてた。助産師さんに「みんな1週間くらいは泣いてるけどそのうち慣れて泣かなくなるよ」と言われたけど、正にその通りだった。

 

 

 

 

ヤバい。まだ3日くらいしかいないのに入院超辛い。普通に落ち着いて考えれば別に辛い要素ないんだけど、ものすごく情緒不安定になる。

 

午前中は割と気分良くて、ウトウト寝てたり着替えたりして良い感じに過ごしている。午後も本読んだりネットしたり昼寝したり、いい感じにダラダラ。問題は夕方以降で、夕食前くらいから言いようのない不安に襲われ、気持ちがザワザワしてきてしまう。

そしてザワザワがピークになったところで旦那が面会に来る。嬉しいやら寂しいやらで泣いたりテンションが変に上がったりでもうめちゃくちゃ。今日はテンションが上がって、旦那が持ってきたおやつを座って食べていた所を夜勤の助産師さんに発見され、寝かされ、おやつ食べすぎるなと釘をさされ、号泣。また今日の夜勤の助産師さんが、パキパキしたちょい怖めな人で、ちょっと注意されただけで「怒られた…!」とテンションだだ下がり。落ち着いてから考えると、(私の)頭が完全におかしい。

昨日の助産師さんは菩薩のような人で、「みんな泣いてるから大丈夫だよ」「辛いときはナースコールで呼んでいいんだよ」とか言ってくれたが、みんながみんな菩薩というわけでもないだろう。大丈夫?みたいな声掛けしてくれる人もいれば、用事だけ済ませてサッサと戻る人もいるし、その辺は各スタッフの力量のような気がする。

 

で、一体何がそんなに辛いのか?と落ち着いている時に考えてみたが、まーやっぱり孤独感だろうか。私のいる病院は全室個室で、今現在部屋から出ることができないので、全く他の切迫早産仲間の様子もわからなければ、1日5回くらいのスタッフの訪室と実母と夫しか人と話す機会がないのだ。仲間が近くにいないのは思っていたより孤独だった。「今日のお昼何かな」みたいなちょっとした世間話をするだけでも気が紛れるし、別に同室者同士で仲良くなくても、気配があるだけでも寂しくはないと思うのだ。