夫の趣味問題再燃その2

助産師さんに愚痴るくらいしか吐き出すところがなくて本当にイライラするのでここに書く。

 

私がヒスってブチ切れたので、夫から超長文の謝罪LINEがきた。相変わらずズレていて、脱力。要旨↓

・趣味よりもちろん家庭が大事。全力で支えたい。

・病院に入院してるから大丈夫だし、何かあれば夜中でも何とかしてすぐ駆けつける(具体的なプランなし)

・家事やお見舞いが大変で、疲れがたまっていた。2人共ストレスフルだと共倒れするので、自分だけでもリフレッシュしようと思った。

・だから趣味に行くのは家族を大切にするため。趣味に行けばもっと自分は頑張れる。

・でもどうしても嫌って言うならしばらく我慢する。ストレスたまるけど。

 

はーーーそうですか…反省したとか言うけどどこが悪いのかはよくわかっていないようだ。家族を大切にするために、私が嫌がる趣味に出かけたいらしい。その趣味が、例えば家の近くとか短時間とかならいいんだけど、夫の趣味は釣りとかツーリングとかみたいな感じで金曜夜から200kmくらい離れたところまで行って土日全部潰すような趣味で、しかも行っている間ほぼ連絡つかない。本当にこんな時期に行くのはやめてほしい。自覚なさすぎ。

私の状態を見た上で「お見舞いで疲れちゃったのでリフレッシュしたい」と言える神経も理解できない。私が「入院生活も慣れた」とか言うから、大丈夫になったんだ!じゃあもう安心!と思ったらしい。心配させたら悪いから強がってるだけだよ。少しはわかれよ。

 

旦那が趣味バカで困ってる人はたくさんいると思うけど、みんなどうしているんだろう…分かり合えなくて諦めた、という意見が多そうだけど。もう今本当にそんなこと考えてる状態じゃないので産前の情緒不安定も相まってイライラしてしまう。お目汚しすいません。。。