夫の趣味問題再燃

前に挙がっていた夫の趣味についてだが、最近は特に話題にも出てなかったので、夫もさすがに状況がわかって自粛しているんだと思っていた。

が、今日いきなり「今日行くことにしたわ〜」みたいな呑気なLINEが送られてきた。え!?私いま入院中で絶対安静だけど!?しかも明日から臨月だけど!?再来週帝王切開だけど!?全く意味がわからず、すごいショックで、もう号泣。ちょうど点滴の交換で助産師さんが部屋にいて、「!?どうしたんですか!?点滴嫌だった!?!?」とびっくりさせてしまった…いや点滴は超いやですけど続けてください…

夫に電話して聞いたところ、また衝撃の理由が。自宅安静の時は、何かあったときに自分が車で連れて行かないと!と思って自粛していたが、入院になったから何かあってもすぐ対応してもらえるし、自分も大してやることもない。片道高速使って1時間半くらいの距離だし、携帯は持ってるから連絡つくし、入院してからは安定してるからこの土日で生まれたりしないでしょ?遊びに行っちゃだめかな?と…

 

だめだろ…なんつーかだめだろ…まじで頭おかしいんじゃないか?私のメンタルは今相当ヤバイので電話口で入院した時より号泣してしまった。

私が入院してるのはそれ相応の理由があり、張り止めの点滴をMAXでザーザー流しているわけで、別に順調な経過でもなんでもない。むしろ自宅で安静にしている時よりずっと悪くなったからやむなく入院しているのだ。それに週数的にもいきなり破水したっておかしくないわけで、土日生まれる可能性だってある。急変だってあり得るし、場合によっては別の病院に搬送される。そんな時に遊びに出かけてて駆けつけるの遅れましたすみませんでした〜でいいのか。

そして私はこの趣味問題については妊娠してから「自粛してね」というお願いが全く守られず毎回毎回毎回毎回ブチ切れていて、何回も何回も何回も何回も話し合ってきた。通じてない気はしてたけど。もう分かり合うことは諦めるとしても、普通嫁さんがこんなに嫌がってることをまだやるか!?という気分。あと2週間で生まれるんだから、この大事な時期にただでさえ産後まで入院確定だし出産は不安だしでメンタルボロボロなのに、これ以上精神的な揺さぶりをかけないでほしい。そんなに私はメンタルタフネスではない。あとそんなにあんたの趣味に理解ない。

 

何回キレても泣いても夫は私が趣味に理解があってなんやかんや許してくれると思ってるようである。なんで!?私そんなに顔に出ないんだろうか。あと私の気持ちに寄り添うとか譲歩するとかそういう考え方がそもそもないっぽい。いい人ではあるんだけどなんでなんだろう。

妊娠中の問題は後々まで禍根を残すらしいが、確実にこれは私は一生忘れないだろう。夫の趣味そのものに対しても拒否感がどんどん強くなっているし、夫の趣味関連の発言については全く信用できない。多分夫は子供が生まれても実家のサポートあるし大丈夫だよねとか言って趣味に行くに違いない。

どう言ったら私の気持ちを理解してもらえるんだろうか。やはり無理なんだろうか。極端だけど本当に離婚のことを考えた。趣味がどうっていうより、夫が何考えてるのか本当に全然わからなくて、子どもが生まれてからもやっていけるか不安になったからだ。こんなことこんな時期に考えたくなかったなあ。残念。

 

助産師さんは皆さん本当に優しくて、たくさん話を聞いてもらった。父親は生まれてから父性が育つからまだ手遅れじゃないよとか、あなた溜め込みすぎだからなんでも話してねとか、あと他の患者さんの変な旦那の話とか、いろいろしてくれた。ああ優しい…