35w 早く生まれたがるのはなぜか

切迫早産で入院になり2週間近くが経過した。

32週の時は3.2cmあった子宮経管は34週の入院時には2.4cmになり、今週は2.0cmになった。あれ?お腹が張るたびに薬増やされてるし、トイレ以外寝たきりで、トイレ行くのも足がプルプルしてるくらいなのに切迫進んでるね?これは入院しなかったら34週で生まれていたかもしれない。34週じゃ2000gくらいだし、呼吸も体温調節もまだうまくできない頃だから、保育器に入れられていただろう。そう思うと入院して良かったなあと思えてくる。

助産師さんも同じ人がグルグルくるので覚えてきた。一人仕事できるけどプライドが高く、面倒見いいけど恩着せがましいみたいな人がいる。間違いなくいい人なんだけど、何かと強気な話し方で怒られてる気分になるので、出産前のガタガタのメンタルだと無駄にションボリしてしまう。情けないことだ。

あー早く自宅に帰りたいけど帰るときには生まれてるのか。あー。