33w 産休の過ごし方

逆子は治らない(最早あきらめ気味)。産休に入って2週目になったが、今一つうまく過ごせない。私は実家が近く、実母が専業主婦のため、何かと実母が世話を焼いてくれる。これ自体は明らかに恵まれているし良いことなのだが、あまり自分の時間が取れないのである。1日の流れはこんな感じ。

 

夜間 胎動がひどくて眠れない

6時 起床・朝食

7時 夫出勤→二度寝

8時 二度寝からの目覚め。掃除・洗濯

10時 実母が車で迎えにくるので買い物へ

12時 そのまま実家で昼食・おやつ

16時 帰宅・出産の準備とか

18時 夕食作成

19時 夫帰宅・夕食

後は風呂入って寝る

 

買い物に連れて行ってもらえるのは心底ありがたいのだが、その後の昼食・おやつタイムが正直家に帰りたい気持ちになってしまう…私はもともとそこまでテレビを見ないので、親がワイドショーとか録り溜めたバラエティ番組とか見てるのも「つまんねえええええ」としか思えず…親は世代的にテレビ大好きなので一日中テレビ見てるし。ワイドショーとかバラエティとか、ガヤガヤしてるからあんまり好きじゃないというか…

てかあとは本当に最近胎動が痛くて眠れてなくて日中眠い。夫についても朝勝手に起きて勝手に出勤してくれていいんだけど、何回言っても自分のスマホの目覚ましをセットしないため、私が自分の目覚ましで起きて夫を起こして差し上げないといけない。なんで!?なんで私仕事もないのに夜眠れてないのにあんたより先に起きてパン焼いたりしないといけないの!?先日は私が朝まで眠れず目覚ましに気付かず、夫も起きず遅刻しかけた。えっ私が悪いの!?

一番癒される時間は昼間にボーッしながらあったかいお茶飲んでうつらうつらしている時。脳みそを休めている感じがして良い。親とか周りからはレース編みしろとか手作りスタイ作れとか言われるけど、もう何もしたくない。何もしないでボーッとしてたい。大学卒業してから10年くらいずっと働いてたんだから、今くらい何もしないでボーッとしててもいいだろう。