読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

32w 腹が抉られる痛み

逆子体操を続けているが、日に日に厳しくなってきている。あの土下座みたいなポーズは慣れたのでそこまでしんどくないが、そのあと左右どちらかを下にして寝る時に、赤子がググーッと移動してきて、ひじだかひざだか尻だかでお腹を抉ってくる。赤子の成長に伴い抉られる痛みがどんどん強くなっている。皮膚がつっぱってきて、もう限界という感じがあり、火傷したようなヒリヒリした痛みが襲う。なんだこれこういうもんなのか。聞いてないぞ…寝てる時も頻繁にお腹を抉られ、これ本当にそのうち破水するんじゃないか!?と不安になるくらい痛いこともある。多分前駆陣痛じゃないと思う。夫はもう頭お花畑なので「毎日大きくなっててこの子はえらい」しか言わないのでダメだし…夜中私が腹を抉られて汗だくで唸ってても全く気付かず寝てるし…まあ2人とも不眠でもしょうがないので、1人はスヤスヤ寝ててもらっていいんだけど、この苦しみをお前もわかれよ!という気持ちになってしまうのは確かである。

安全に産まれるのであれば特にお産の方法にこだわりは無かったが、いざ帝王切開ですよと言われると下から産んでみたい気持ちも出てきた。最初は無痛分娩がいいとか思ってたのに。人間は欲張りである。