読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31w そして産休へ

逆子が直らないまま、産休に入った。切迫で時短勤務してたはずだが、職場ではチャキチャキ働いていたため「何事もなく過ごせて良かった」みたいなことをみんなから言われた。まあそう見えるならそれでいいか…内勤になってからはみんなの雑務をほぼ引き受けるマンになっていたため、人数カツカツの我がチームからは「いなくなると困る」「年度末まで在宅で働いてくれ」「今年の5月(産後8週)には帰ってくるよね」等ありがたいお言葉をいただいた。嫌です。

職場復帰は一応来年の4月中頃の予定。本当はGW明けがいいかな…と思っていたが、上司や先輩から「長期休み明けの仕事は疲れるし、復帰後は子どもが異常な頻度で熱を出す。GW後だと夏休みまで休みがないのでかなりしんどい。4月下旬に復帰すれば、ちょっと慣らし出勤してすぐ連休に入って親子ともども休憩できる。ペースを掴んだところで5月から本格的に働く、とした方が絶対楽」と力説され、決定。こういう時は先人達の知恵は聞いておいたほうがよい。同様の理由で4月1日とか3月の復帰もやめた。忙しい時期に急に休むと迷惑かかるので、代替の人がまだ働いていたほうがよいだろうと。

というわけでこれから人生最後のニート生活である。何しよう。保険の見直しとか?暇だからこのブログの更新頻度も上がるかもしれない。