22w とりあえず安静にしてみた

職場に先週の受診のことを言ったら、今週は自宅で寝てろ、安静の指示があるなら診断書もらってこい、と言われた。しょうがないから家では寝たきりになってた。

病院を受診したら、前回と違う先生。先週も来たみたいだけどどうしたの?みたいな感じ。まあ訳を話し、一応内診してもらい、特に変わりなかったので通勤時間の調整だけ書いてもらった。子宮頚管が30mm切ったら切迫早産と診断していて、私の場合は35mmあるけど週数の割に短いから、無理すんなよ!ということだった。

先週の先生は割と早口でまくしたてるように話すタイプだったので、こちらも不安になってしまったが、今日の先生は穏やかに話す人だったので、落ち着いて聞けて良かった。まあ、どちらが良いということでもないと思う。穏やかな語り口だと、逆に事態を甘くみて言うこと聞かない患者もいそうだし。こればっかりは相性だ。

とりあえず家事はしていい、仕事も内勤ならいい、ということで、安心した。無理しないでダラダラすごそう。