13w 電車のこと

もともと低血圧ではあるが、貧血もあるのか、とにかく疲れやすくてしんどい。

特に行き帰りの片道1時間の電車通勤が半端なく辛い。満員というほど混むわけでもないので余裕だと思っていたが、こんなに辛いとは。

車内ではマタニティマークをつけているおかげで、週に1〜2回席を譲ってもらえてありがたい。以外にも譲ってくれるのはいつも30代くらいのサラリーマンである。奥さんが妊娠してたりするんだろうか。他の乗客は、若い女性はグッタリ寝てる、おじさんおばさんは見てみぬふり、お年寄りはまずは自分の席確保が優先だろうという感じ。

たまにマークをガン見してるおばさんがいるけど、あれは何なのか。すごい見てくるけど別に譲るわけでも何か言われるわけでもない。

あと本当にしんどい時に優先席付近に行ってみたけど、優先席に座っている人は多分元々肝が座っているので、目の前に年寄りが立とうと妊婦が立とうと杖ついてようと我関せずという人が多い。

電車が下りなので、ヤンキーが優先席で電話してたり、高校生がすごい幅取って座ってたり、田舎に進むほどにどんどんフリーダムになっていく。

 

デスクワークが主のはずなのに、本当に疲れる。つわり、いつ終わるんだろう…