下書きしてたやつ③産後1ヶ月

下書きアップはこれで最後。産後ハイだった時期。帝王切開になったことを後悔していて、振り返っている。細切れ睡眠で頭おかしくなってた。このあとすごい鬱っぽくなったりギャーギャー騒いだりして夫に迷惑をかけた。途中で終わってるけど頭おかしい感じを…

下書きしてたやつアップ②退院前日

退院前日に書いてたやつ。この後赤子の体重があんま増えてなくて私がギャン泣きする ↓ なんとか明日退院になった。切迫の入院は長かった…1ヶ月病院にブチ込まれてたけど、やっと家に帰れる…子どもが生まれてからは、体調がガタガタだったり授乳指導やらなん…

下書きしてたやつアップ①(切迫早産入院)

せっかくなので下書きで書き溜めたやつ、あげてみる。切迫早産でいきなり入院させられた直後のやつ。当時は話し相手がほしすぎて個室無理…て泣いてたけど、1週間で順応し、個室最高やな…てダラダラしてた。助産師さんに「みんな1週間くらいは泣いてるけどそ…

生後3か月までまとめ

生まれてからスマホで下書きばっかりしてて全然まとまらなかった。娘は3か月をすぎ世界で一番かわいい生き物として私と夫と私たちの両親に日々生きる活力を与えている。予想通りのこととそうじゃないことがいろいろあるので覚え書き。 ・出産のこと(帝王切…

37w 生まれた

無事生まれた。帝王切開で。 赤子は低体重を心配されていたが2500g以上あり、思ってたより肉付きが良く、思ってたよりデカイ声で泣いた。 生まれた赤子を見て、お前か!!!最後まで逆子を貫き、早めに生まれてこようとしてたのはお前かー!!!と思った。赤…

36w どんどんでかくなる

寝て起きると腹が大きくなっている…逆子は結局治らないが、今更治って下から産みましょうとか言われてももうそんな気力も気持ちの切り替えもできないので、さっさとおなか切って下さい!という気分。4月生まれがいい〜とか言ってたけどもう何月何日でもいい…

夫の趣味問題再燃その2

助産師さんに愚痴るくらいしか吐き出すところがなくて本当にイライラするのでここに書く。 私がヒスってブチ切れたので、夫から超長文の謝罪LINEがきた。相変わらずズレていて、脱力。要旨↓ ・趣味よりもちろん家庭が大事。全力で支えたい。 ・病院に入院し…

夫の趣味問題再燃

前に挙がっていた夫の趣味についてだが、最近は特に話題にも出てなかったので、夫もさすがに状況がわかって自粛しているんだと思っていた。 が、今日いきなり「今日行くことにしたわ〜」みたいな呑気なLINEが送られてきた。え!?私いま入院中で絶対安静だけ…

35w 早く生まれたがるのはなぜか

切迫早産で入院になり2週間近くが経過した。 32週の時は3.2cmあった子宮経管は34週の入院時には2.4cmになり、今週は2.0cmになった。あれ?お腹が張るたびに薬増やされてるし、トイレ以外寝たきりで、トイレ行くのも足がプルプルしてるくらいなのに切迫進んで…

入院生活1週間

入院して7日たったので、どんな生活してるかまとめ。 スケジュール 6時 NST 7時 朝食 10時 着替え 12時 昼食、母親が面会に来る 14時 検温 16時 NST 18時 夕食 20時 夫が面会に来る 21時 消灯 あとは週2回の診察と、診察でオッケー出ればシャワー。でなけれ…

34w 切迫早産で入院

入院準備をして、髪を切り、赤子の準備を揃えて、よしあとはダラダラするだけ…と思ってたら、検診で切迫早産が進んでいることがわかり、そのまま入院…無念… せっかくの産休が!!!とあまりの悔しさに泣き、助産師さんに「悔しいよね…わかるよ…でも産休まで…

33w 産休の過ごし方

逆子は治らない(最早あきらめ気味)。産休に入って2週目になったが、今一つうまく過ごせない。私は実家が近く、実母が専業主婦のため、何かと実母が世話を焼いてくれる。これ自体は明らかに恵まれているし良いことなのだが、あまり自分の時間が取れないので…

32w 腹が抉られる痛み

逆子体操を続けているが、日に日に厳しくなってきている。あの土下座みたいなポーズは慣れたのでそこまでしんどくないが、そのあと左右どちらかを下にして寝る時に、赤子がググーッと移動してきて、ひじだかひざだか尻だかでお腹を抉ってくる。赤子の成長に…

おさがりについて

産休に入る前後から、職場の先輩とか上司とか友人とか親戚とか諸々から「おさがりあるけどいる?」と声をかけられる。せっかくだしもらえる物はもらっておいた方がいいのかなと思っていたが、これがなかなか曲者揃いなのだ。もらって困ったものについて愚痴…

保活すでにヤバイ

保育所落選ラッシュで阿鼻叫喚、みたいな記事を見て、やっと地元の保育所入園状況について調べてみた。なんとうちの市は県内5本の指に入る激戦区で、保育所建てまくってるが若い家族の転入がそれを凌いでいるということがわかり、憂鬱…そりゃこんなに毎年ぼ…

31w そして産休へ

逆子が直らないまま、産休に入った。切迫で時短勤務してたはずだが、職場ではチャキチャキ働いていたため「何事もなく過ごせて良かった」みたいなことをみんなから言われた。まあそう見えるならそれでいいか…内勤になってからはみんなの雑務をほぼ引き受ける…

30w しゃっくり

すごく動いたと思って期待してたんだけど、逆子直らず。また頭を支点にして体が反転していた。 最近おなかから動悸がすることが多く、赤子が血管を圧迫してると思っていた。しかし脈を取ってみると自分の脈のリズムと全く違う。調べたら動悸じゃなくてしゃっ…

29w 名前の付け方

逆子直らず、頚管32mmでまた張り止めを増やされる。30mm切ったら入院とか言われるんだろうか?絶対いや… 子どもの名前は、できるだけ一発で読める、親しみやすい名前がいいと思っている。私は自分の名前は気に入っているが、絶対一発で読めない名前である。…

28w 名前を考える

逆子はまだ直らず。胎動が本格的にすごくて痛い。34週までに逆子が直らなかったら帝王切開だと言われた。夫はもう帝王切開で3月に生まれると勝手に決めつけて、3月生まれっぽい名前で勝手に呼び始めている。 名前を考えるにあたって、姓名判断で考えようと思…

27w 逆子体操

逆子だからそろそろ逆子体操を始めろと言われた。聞く限りでは大したことないポーズだったが実際やってみるとめちゃくちゃキツい。逆流性食道炎にもなっているのであのポーズしてるだけで吐きそう。さらに右を下にして寝るように言われているが、朝起きたら…

26w 年末年始何もせず

正月休みだったが切迫疑惑のため全く外出しなかった。元旦に半日くらい全く胎動がなく、お腹がシーンとしていてすごく心配したが、それ以外は経過も良く、赤子も元気な様子だった。私自身も家でダラダラゲームしてるだけなのでお腹も張らずに元気だったが、…

25w 性別がわかった

そもそも祝日あるから4日しか出勤しない予定だったのに、うち2日を通院と体調不良で休んでしまった。本当に開店休業状態。いなくてよくない?私。こうしてみんな仕事へのやる気を失って、マミートラックに乗るんでしょうかね。 性別がやっとわかり、女だった…

24w 流産したことを思い出して泣く

家での暇つぶしに、一人で黙々と羊毛フェルトでマスコットを作ってみたんだけど、完成した5cmくらいの人形を見てたらものすごく泣けてきた。実は今年の2月に、胎嚢が確認できないまま6wで流産しており、そのことを急に思い出してしまったのだ。当時は初期過…

23w そして時短勤務へ

先週から時短勤務になった。9時から16時。仕事は完全に内勤になり、出張は無し、研修もキャンセル。体はかなり楽になり、本当にありがたい。女性が多い職場なので、融通がきくようだ。上司的曰く無理して突然入院とかになるより、ちゃんと引き継ぎしてソフト…

22w とりあえず安静にしてみた

職場に先週の受診のことを言ったら、今週は自宅で寝てろ、安静の指示があるなら診断書もらってこい、と言われた。しょうがないから家では寝たきりになってた。 病院を受診したら、前回と違う先生。先週も来たみたいだけどどうしたの?みたいな感じ。まあ訳を…

21w 雪が降った

関東でまさかの11月に積雪。寒かった。お腹が張ったことにして、会社は休んだ。 週末に健診に行ったが、まさかの切迫早産気味…先月おなかが張るって言ったらウテメリン処方されたが、先生から、飲んでてこれなの?このままほっとくと入院だよ!と言われた。…

20w 性別がわからない

性別不明のまま20週になったわけだが、会う人会う人まあ男か女か聞いてくる。みんななんでそんなにタイミングを合わせて同じことを聞いてくるのか。あと男がいいか女がいいかとか。どっちか言っちゃって違ったら赤子に悪いなーと思って、毎回「どっちでもい…

19w 活発に動く

便秘はもうどうしようもないので諦めて下剤を3日に1回飲むことにした。腹がどんどん出てきて他のすべての臓器を圧迫している…おかげで体重はほぼ増えずにきてるけど、これでいいのか?すぐおなかすいてすぐおなかいっぱいになるので燃費が悪い。赤子は今週か…

18w 激しい便秘とお腹の張り

もともと便秘がちだったが酷くなり、ほっといたら4日くらい平気で出ない。下剤飲むことにしたら、8時間くらいで効くってあったけどまあ15時間くらいで効き始め、出先で猛烈な腹痛に襲われるという最早テロである。水分不足なのか?これからは毎日1リットルく…

17w 初4Dエコー

健診で4Dエコー初めて使った。謎の技術すごい…しかし赤子は4Dになった瞬間顔を隠しうずくまってしまい、顔も性別もわからなかった。最近胎動があるのが面白くて、寝る前にお腹を押したり無駄に話しかけて起こしたりしていたので怒っているのかもしれない。あ…